日記

2017年01月31日

カイロプラクティック



カイロプラクティック
カイロプラクティックは、1895年米国の「パーマー」によって発明された療法です。


カイロプラクティックの名称の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する造られた言葉。


世界保健機関(WHO)では補完代替医療として位置づけています。


発祥国の米国や、ヨーロッパ諸国などの一部の国(およそ40か国)においておもに筋肉系・骨格系の障害を扱う筋骨格系健康管理の専門職として法制化されている国もあります。


世界保健機関WHOの定義では「筋・骨格系の障害とそれがおよぼす健康への影響を診断・治療・予防する専門職であります。


治療法は手技によって行われる脊椎矯正あるいは背骨マニピュレーションを特徴とし特に背骨のわずかの歪みに注目している」。


ただしカイロプラクティック(脊椎矯正法)の定義は、いろいろな団体や教育機関で異なる時も多いようです。


痛み症状要因が脊椎などの関節の構造的、機能的な異常(サブラクセーション)にあると考え、そしてその異常(サブラクセーション)を手で矯正することで痛みを施術することがカイロプラクティックだと解釈する人々もいます。


例を上げれば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定めるカイロプラクティック(背骨矯正療法)では筋肉系、骨格系と神経系疾患に専門化した施術法と定められている。


カイロプラクティック施術者は薬剤治療/手術は行わず、カイロプラクティック独自の手による矯正を治療の主な方法として、検査と診断と治療を行っています。


カイロプラクティック治療者は身体に関する幅の広い診断知識を持っていて、手技療法に加え、理学療法やリハビリ、栄養食事指導や日常生活の指導も日常行っています。


カイロプラクティックの名前は、ギリシャ語の Chiro(手) Prakticos「技」を合わせた造語です。


このことは、上記の「サブラクセーション」(背骨のわずかなズレ)の調整の為にアジャストメントと言われている施術方法を使うことに由来する。


世界保健機関(WHO)ではカイロプラクティック(背骨矯正療法)を代替医療と位置づけしています。


「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 は、脊椎矯正術の一つです。



カイロプラクティック(背骨矯正法)の他にオステオパシースポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。


アメリカの治療家「ダニエル・デビッド・パーマー」(1845~1913) が開発された。


疾病は神経の機能障害から起きるとの考え方に基づき、、主に椎骨の関節の指圧によって神経系機能回復を目指した治療方法です。


19 世紀末米国(アメリカ)で創始された神経機能に対する施術。


骨格の歪(亜脱臼)みを矯正、神経機能を正常化させ、各組織や器官の異常正常化する


カイロプラクティック(背骨矯正療法)筋肉、骨格障害とそれが及ぼす体への作用を判断、治療、予防をする専門家であり、関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーションを含めた手技を特色として、特に椎骨のわずかの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術方法です。


簡単に言えば…骨のゆがみ、特に骨(椎骨)のズレを手や特殊な矯正ベッドによって矯正することで神経の機能の働きを回復する治療法。


すなわち人間の肉体を主にコントロールするのは脳と脊髄つながっている神経系で、神経細胞の働きがよくなれば自ら人間は痛み・シビレの消失とともに健康的になるということです。


健康管理システムの中における骨格ヘルスケアの専門職


神経系・骨格系の機能・能力、健康そして生活の質を向上させる機能を有している。


最近のリサーチと臨床に基づいて、主に脊椎神経系の関りを重視しながら治療、検査、診断に専門的な着手方法をする。


手技、体操、患者の教育など含み、特に椎骨アジャストメントを行う教育を受けた専門家。


カイロプラクティック(脊椎指圧療法)では、まず病歴を取り、姿勢バランス検査など各種検査をします。


そして背骨アンバランスを統合的に判断して施術の順序を統合症状や体の特徴に適合した矯正のテクニックを使います。

カイロプラクティック



Posted by テースト  at 16:02 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。