日記

2022年10月19日

恐山(おそれざん)

日本三大霊場、恐山(おそれざん)(^_-)-☆


日本三大霊場、恐山(おそれざん)は、下北半島(青森県)中央部にある火山です(^_^)火山にできた湖である宇曽利山湖のほとりには、霊場恐山菩提寺(おそれざんぼだいじ)があります(*^▽^*)恐山菩提寺の中に温泉が湧いていて、参詣者は温泉に自由に入浴することができます(*^_^*)東北に住む人ならよく知ってる場所かもしれませんが、東京より西に住んでいる方には、名前は聞いたことがあるけれどもどのような所かわかっている人は多くないとおもいます(^_-)-☆テレビでも取り上げられることがあまりないです!(^_^;)恐山にお寺があることも知らない人は少なくないのではないでしょうか。(^▽^;)

恐山(おそれざん)


恐山(おそれざん)


三途の川(さんずのかわ)。


恐山の入口の川に赤い太鼓橋があり横に三途の川と書かれています(^^♪悪い人は、この太鼓橋が針の山に見えて渡れないと言われているようです!(^^;)。自分達が行った時は、渡れなくなってました(老朽化の為らしいです)!(;'∀')。三途の川は、色が青くて綺麗な色をしてましたが、魚などは泳いでいませんでした(^_^;)。

恐山(おそれざん)


恐山(おそれざん)


お寺の中の温泉に入ってみよう(^O^)/


入山料を払い、寺院に入り歩いていくと、左右に小さい建物があります(^_^)/。これは、無料で入ることができる(お寺の入山料は払わないといけませんが・・・)温泉です(^O^)!源泉かけ流しみたいで、硫黄が強く入浴時間は10分くらいまでと書いてあります(*^_^*)!これだけ濃い温泉に入ったのは初めてです(^_-)-☆。行かれるときはタオルを用意していってください(^^)/。

恐山(おそれざん)


恐山(おそれざん)


地獄巡り(^^♪

お寺の左奥から地獄巡りが始まります(*^▽^*)!1周3キロメートル程の参拝コースで、徒歩約40分ほどで周ることができます(*^_^*)。岩がゴロゴロしている間を縫うように歩いていきます(*^^)v。「賽(さい)の河原」「血の池地獄」「金堀地獄」「重罪地獄」などおおくの地獄をみて歩いていきます(;'∀')!岩の隙間からは蒸気が出ているところもあり火山の上に立っているを実感します(^^;!ほんとうに地獄っぽいですよ(^O^)/。

恐山(おそれざん)


恐山(おそれざん)


恐山(おそれざん)
整体姿勢矯正猫背矯正頭痛

宇曽利山湖(うそりさんこ)(^^♪。


そのまま歩いていくと宇曽利山湖(うそりさんこ)が現れます(^_^)/。火山にできたカルデラ湖みたいです(^_^)!まったく波がなく静かな湖でした!(^^)!!魚は住んでいないようですね(火山のせいですかねぇ)(^^♪!神秘的な湖です(#^.^#)!

恐山(おそれざん)


恐山(おそれざん)


恐山(おそれざん)
カイロプラクティック側弯症o脚矯正ヘルニア

日本三大霊場の一つ。

日本三大霊山が分かりますか?高野山・比叡山そして恐山なんだそうです(*^-^*)。日本三大霊場を全て制覇するのもいいとおもいます(*^_^*)。おひまのある人は、いちどくらい天気のいい日に行ってみよう(#^^#)!何か新しい体験や発見があるかもしれません(^^♪

【4K】恐山を歩く。青森県むつ市 2020


【解説付】祈りの地、恐山(青森)-Osorezan, Aomori, Japan-


[4K]霊場恐山 Mount Osore [GH5]




Posted by テースト  at 06:08 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。