日記

2017年01月31日

整体の治療


整体
整体とは日本では普通手技をもちいた民間療法(みんかんりょうほう)代替医療を指す言葉です。


また体を整える施術法の多くに対してもちいられる言葉。


日本語として、大正時代に使用され始めた語句でアメリカで体系づけられた療法・整骨医学を「整体(せいたい)」と言い換えたのが始まりだと思われます。


今現在俗に用いられる意味では、カイロプラクティックに似た脊椎矯矯正法(主に脊椎)を目的とした治療方法を指してつかわれる場合が多い。


脊椎・骨盤・四肢など、からだ全体の骨格や関節の歪みの調整、筋肉の調整などを、手を使った手技療法と矯正器具で行う治療及びその方法を指しているという意見もあるが統一された形態は無い。


手技的治療により様々な病気を治すことを目指す治療法はマニピュレーションと称されるが、この代表ともいえるものがカイロプラクティック(脊椎矯正法)・オステオパシーです。

自然治癒力(しぜんちゆりょく)を高めることと手技療法が施術の中心であるという共通点があるが、治療哲学や着手の方法は違っています。


どちらも19世紀後半に米国で体系づけられた施術である。

カイロプラクティック(背骨矯正術)は椎骨間のサブラクセーション(亜脱臼、不全脱臼)を徒手療法で矯正「アジャストメント」して、体の不調を治そうとする施術

オステオパシー (Osteopathy)は、身体の構造のアンバランスは体の循環に悪影響をあたえ、神経の伝達や内分泌、血液の循環んを妨げると確信し、背骨だけでなく全ての筋肉繊維や骨格、内臓諸器官、頭蓋骨が治療方法の対象とします。


脳脊髄液の循環の回復やリンパ液の循環の改善も目的とされる。

「カイロプラクティック」 Chiropractic とオステオパシー (Osteopathy)の論理・技術は、整体(せいたい)や指圧などの日本の手技療法に影響をあたえた。





整体には定まった手順はなく治療する人によってすることは異なります。

大正の頃伝わったオステオパシー (Osteopathy)やカイロプラクティック(脊椎矯正術)などの西洋より伝来の治療法を主とする整体、日本古来の格闘技の柔術(じゅうじゅつ)や骨法(こっぽう)などの流派に伝承される手技療法を使った整体(せいたい)、中国医学の徒手矯正を利用した整体(せいたい)、団体の独自の理論や思想などを加味した整体(せいたい)などが存在する言われています。


民間療法であり、医療の制度から見て代替医療の一つであるが、保険適用外であるので、通常の医療と同時に一般医療の現場で治療として使用されることはない。

法制度からは医業類似行為の一つとされます。

「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 とも言われる。

明治末ごろから出現した民間療法で、指圧、「カイロプラクティック」 Chiropractic 、オステオパシー (Osteopathy)、光線療法、電気治療などの手段で保険治病の目的で業をなすことを「療術」と言うが、整体もこの一種とされています 。


整体は理論・技術が統一されていないため、整体を冠する治療家それぞれが、自論を語っている。


カイロプラクティック(脊椎矯正術)の様な科学的・「物理的」施術と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常医療でときどきに使われる内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)などの論理の合わせたものとなっている。


肉体の各関節(脊柱・骨盤・肩甲骨・四肢・等)の歪み(ゆがみ)・ズレの矯正と筋肉のバランスの調整などを主に手による技術(道具を使用する場合も)でする施術です。




整体



Posted by テースト  at 15:53 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。