日記

2017年01月31日

整体とは?


整体
整体とは日本語ではふつう手技(しゅぎ)をもちいた民間療法、代替医療を示す言葉。


また、体を整える施術方法(せじゅつほうほう)に使われる言葉です。


日本語としては大正時代に使用され始めた言葉で、米国(アメリカ)で体系づけられた手技療法・整骨医術を整体(せいたい)と翻訳したのが始まりだと思われます。


今、俗に使われる意味ではカイロプラクティック(脊椎矯正法)に似た脊椎矯矯正療法(主に脊椎・骨盤)を目的とした療法を指してつかわれることが多い。


脊椎・骨盤・四肢など、肉体全体の骨格や関節の歪み・ズレの調整、筋肉の調整などを、手を使った手技と調整器具で行う技術及びそれらの行為を指しているという人もいるが統一された形態はない。


手技的治療により色々な症状を改善することを目指す施術法は「マニピュレーション」と総称されるが、この代表ともいえるものがカイロプラクティック(脊椎指圧療法)とオステオパシー (Osteopathy)です。

治癒力を活性化することと手技が中心であるという共通点があるが、治療の哲学や着手の方法は異なります。


どちらも19世紀後半に米国で体系づけられた施術方法(せじゅつほうほう)である。

「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 は背骨の椎間の「サブラクセーション」(不全脱臼)を手によって矯正「アジャスト」することにより、病気を改善させようとする施術

「オステオパシー」は肉体の構造の歪みは血液・リンパ液などの循環に悪い影響をあたえ、神経の伝達や内分泌、体液の循環を阻害すると確信し、背骨だけでなく全ての筋肉繊維や骨格構造、内臓、頭蓋骨が施術法の対象となる。


脳脊髄液の循環の回復やリンパの流れの改善も目的としています。

カイロプラクティック(背骨矯正法)オステオパシーの理論・技術は、整体(せいたい)や指圧などの日本の徒手矯正に影響を与えた。





整体に決められた方法は無く、施術する人によりする事は違う。

大正の頃伝えられたオステオパシーやカイロプラクティック(脊椎矯正術)などの欧米より伝来の治療法を中心とする整体(せいたい)、日本古来の武術の柔術(じゅうじゅつ)や骨法などの流派に伝わる徒手矯正を取り入れた整体(せいたい)、中国医学の施術を取り入れた整体(せいたい)、各団体の独特の治療方法など加えた整体(せいたい)などある言われています。


民間療法で、医療の制度から見て補完代替医療の一種であるが、保険適用外ですので、一般医療と一緒に病院で治療として利用されることはない。

法制度からは医業類似行為の一種とされています。

「整体術(せいたいじゅつ)」「整体法」・「整体療法」 とも呼ばれる。

明治末ごろから出現した民間療法で、指圧、「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 、「オステオパシー」、光療法、電気治療などの手段で保険治病の目的で業となす行為を「療術(りょうじゅつ)」といいますが、整体もこの一つとされています 。


整体は理論・術共に統一されていない為、整体(せいたい)を冠する療法家めいめいが、自論を展開している。


「カイロプラクティック」の様な「科学的」・「物理的」手法と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療で時々に使われる「内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)」などの理論の合わせたものとなっています。


体の骨格の関節(脊椎(せきつい)・骨盤・肩甲骨・四肢・等)の歪み(ゆがみ)・ズレの矯正と骨格筋のアンバランスの矯正などを中心に手を使った矯正法(矯正器具を使用することも)で行う治療である。


整体



Posted by テースト  at 15:51 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。