日記

2024年02月15日

清水邸庭園

清水邸庭園(しみずていていえん)(#^^#)


清水邸庭園(しみずていていえん)は、かつての地元の豪商である清水家のお庭です(*^_^*)清水家は、江戸時代に廻船問屋(船を所有し物資に輸送を業としている業者)をしていた豪商です(^^♪
庭園は、江戸時代中期ごろに造られた回遊式庭園のようです(#^^#)庭に湧き出ている地下水を使い、それを作庭に利用しているようです(^O^)

清水邸庭園


清水邸庭園


この庭は「静岡県みずべ百選」にも選出されました(^_^)/
庭園には、池がありその周囲を歩くことができるようになっています(*^▽^*)綺麗にされていて、池にはコイも泳いでいます(^O^)

清水邸庭園


清水邸庭園


清水邸庭園


「お茶・甘酒・抹茶オーレ」を飲むことができます(#^^#)


庭の中にお茶を飲める建物があり「お茶・甘酒・抹茶オーレ」をを味わえます(*^-^*)お茶室で抹茶をいただくこともできますし、テーブル席もあるので膝の悪い人でも「お茶・甘酒・抹茶オーレ」を楽しむことができます(*^▽^*)イス席の部屋には昔の珍しい骨董品が置いてあります(#^.^#)お茶を飲む時も昔の貴重な器を使って飲ませてくれます(*^^)v骨董品とか茶器などに興味のある人にはうれしいサービスです(^^♪

清水邸庭園


清水邸庭園


清水邸庭園
整体骨盤矯正妊娠中の骨盤矯正整体

古い屋敷も時々公開しています(^_^)/


普段開放している訳ではないのですが、古い住宅のほうも見学することができました(*^-^*)時々開放しているらしいので、タイミングがよければ見学することができるかもしれませんよ(^O^)中に入り、二階も拝見することができました(^O^)使用されている木なども太く立派な屋敷でした(^O^)
皆さん、一度くらいは天気の良い日にでも清水邸へ行ってください(^_^)v!何か新しい体験や発見があるかもしれません(^_^)

清水邸庭園


清水邸庭園


清水邸庭園
カイロプラクティック産後の骨盤矯正慢性疲労・体調不良背骨矯正

清水邸庭園 掛川市 静岡県


清水邸―美しい庭園と茶会


清水邸庭園 掛川市 静岡県




Posted by テースト  at 06:06 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。